【NGS】NGSのマルチプレイについて思ったこと

NGSダイアリー2ndキャラ,NGSのこと,スクラッチ,バトルコンテンツ

サブキャラが育ってきて心配事が

最近サブキャラ(本人)のキャラメイクがようやく完成し、衣装も少しずつ共通化したものも増えてきて戦闘力もメインキャラ並になったことで、今まではメインキャラで行っていたSS撮影であるとか緊急クエストに参加するといったことがサブキャラでも可能になりました。

それ自体はよいことなのですが一つ心配事が。これまではサブキャラでできることが限られていたので普段はメインキャラでいたのですが、サブキャラでひととおりのことが可能になったため、サブキャラでインしたままそのことを失念してマイショップでアイテムを購入して使用可能にしてしまう事態が発生しそうなこと!

齟齬を避けるためにアイテムは必ずまずメインキャラで使用可能にして、サブキャラのみ使用可能なものはないようにしているのですが、たまたま安いアイテムを見つけた時に急いで買わなきゃと焦ってサブキャラであることを忘れて購入して使用可能にしてしまったってことを今後必ずやらかしそうな気がする……。

「リファインドフォーム10」引換券で入手したもの

SGスクラッチは陳列が終了すると再入手が困難なため、引換券をどれと交換するか毎回悩みます。

先日終了した「リファインドフォーム10」はSG節約のために無料分だけで臨んだのですが、幸いそこそこ運がよくて、

  • N-カンナギツバキ/2[Ba]
  • デルフィーナヘアー/B
  • 861「魔術書を構える+」

あたりは入手することができました。

ただ今回は総入れ替えで、手元の交換券は今回は40連をしなかったのでミッションパスでもらった1枚のみ。

交換品を決めるため終了間際にひととおりチェックして、持っていないものの中からできればほしいものをリストアップして評価してみました。

  • N-カンナギツバキ[Ba] メジャーな衣装なので確保しておきたいけど、N-カンナギツバキ/2が当たっているからいざとなればそれで代用すればいいか?
  • カンナギゲーター この形の履物も持っていた方がいい気もするけど、実際使うことあるだろうか?
  • Ha「ゆるくにぎる」 いろいろな場面で使えて汎用性はまぁまぁ高そうだけど、「握る」で代用すればいいか?
  • Mo「待機:箱に座る」 待機Moは激戦区なので使うことはないかも。ただかわいいポーズなのでロビアク的なものとして有用か?

とても悩みましたが結局、

 Mo「待機:箱に座る」 

と交換しました。

他は別のもので代用できそうだったり使う機会があるかわからなかったりするのに対して、Mo「待機:箱に座る」は待機Moとしてはあまり使わなそうですが手持ちのロビアクに似たものがなく、ロビアク的に使えそうというのが決め手でした。

座っている姿だけでなく、座る際の動作もかわいい。

Mo「待機:箱に座る」

さて新たにはじまったSGスクラッチ「ボルカニックハート」ですが、今回もSG節約のためしばらく無料分のみで様子をみようと思います。

NGSのマルチプレイについて思ったこと

先週からはじまった期間限定の24人バトルコンテンツ。私はNGSのバトルコンテンツにそれほど関心がないため普段は期間限定コンテンツも数回様子見で参加する程度ですが、今回はちょうどマイショップ出品可能期間に金策目的でかなり通ったため、その間NGSのマルチプレイヤーバトルコンテンツ(長いので以下「マルチ」)について考える時間が結構ありました。

今回の期間限定コンテンツもそうですが、NGSのマルチって基本ただ群がってソロプレイしているようなものでマルチプレイ感というか共闘感があまりないですよね。(ソロでオートマッチングで参加した場合の話。フレンドと行けばどんなコンテンツでもそれなりに楽しめると思います)

FF14は明確なロール制だし、DQ10もゆるやかなロール制に加えて移動干渉システムがあるので自然とパーティメンバーが協力することになる。対して NGSで他のプレイヤーを意識したアクションは、回復は自分のついでなので、蘇生とウィークバレットとバフくらい?今回のような死ぬこともほぼないバトルだと蘇生することもされることもなく、他のプレイヤーを意識することがほとんどない。

他との関わりがない実質ソロプレイだとしても「大人数がただ集まってプレイしているだけで楽しい」という考え方もあるかもしれないけど、NGSのプレイヤーは2/3くらいは挨拶すら返さない人たちで、戦闘セクションで人数不足時に加わるNPCと存在感で大差なく、今回の24人バトルも実質PC8人+NPC16人くらいでプレイしているようで雰囲気的にそこまで大人数感もない。スティア外縁部の絶望のドルドリス戦などはリバーサーサインが飛び交うのでまだPC味があって大人数感もあるのですが。

ともかくこういった難しい条件下でSEGAが今後どのように共闘感のある大人数マルチを作りだすのか興味があります。