【NGS】DFエイジス戦へ終了間際の駆け込み参加申請

NGSダイアリー2ndキャラ,バトルコンテンツ

この前のアップデートで実装された 24人クエスト「想定演習:高原の掃討戦」に行ってみましたが、ただの作業でしたね。せっかく24人もいてリバーサーサインが100個以上確保されているのだからせめて絶望のドルドリスくらいの難易度はあってもよかったのでは……?

ダークファルス・エイジス戦に駆け込み参加申請したら

先日ログインするとちょうど緊急のダークファルス・エイジス戦が行われていました。ただ時間がすでに27分経過していて、夜のプレイヤーの多い時間帯とはいえさすがにこの時間からでは……とは思いつつ一応参加申請してみると 5/8人目で、その後30秒も待たずにマッチング完了!

その数日後にログインしたときまたもダークファルス・エイジス戦が行われていましたがすでに28分経過していて、それでも参加申請してみたら 7/8人目でその後すぐにマッチング完了!

プレイヤー人口が決して多いとは言えないNGSですが、それでもその多くが同じコンテンツに集まるとこんなにもマッチングしやすくなるんですね。

アウターウェアカラー

今更ながら最近気付いた小技。知っている人はとっくに知っているかと思います。

アクセサリーのカラー編集で「アウターウェアカラー1」「アウターウェアカラー2」が選べますが、こちらアウターを着用していなくても最後に着用したアウターの色が残っていて選択可能なんですね。なのでアウターを着ない場合にアクセサリーで使いたい色のアウターを一度着脱しておくことで手持ちのアウターの色なら任意で使用可能ということに!キャストパーツで似たようなことが可能なのは知っていたのですが、アウターの方はより気軽にカラーを設定可能なのでありがたい。

アウターの数も今ではかなりあるし、アウターを使わない場合でかつよほどピンポイントの色を希望しているわけでなければ、この方法で好きな色が使えるようにできそうです。

サブキャラの衣装を増やしたい

先日ハデナメイクやグラデリップなどを共通化してサブキャラ(本人)の顔が完成しました。

こうなると次はやはり衣装を充実させてあげたい思いはじめます。サブキャラは今のところSGスクラッチで重複して共通化したものくらいしか持っていません。とはいえ衣装をマイショップで購入してどんどん共通化するような財力はもちろんなく。今回顔の完成までにお金をかけすぎたし、衣装も普段はメインキャラの分ですら最低限買うくらいで済ませているような状況です……。

でもサブキャラの衣装を少しでも増やしたい!

ということで考えた結果、とりあえず今現在激安で投げ売りされているものだけでも確保することにしました。具体的には 20万メセタ以下で実際に着れそうなものがあれば購入することに。

まずはベースウェアやセットウェア。探してみると20万メセタ以下のものも結構ありました。だいたいはセットの4種の中で一番人気のないカラーのものだったりしますが、とはいえそこまで変なカラーはないので着そうなものをどんどん購入。ポポロンレイナルとか白上フブキ・レプカとかウーニャフワーヌとか思いがけないものが廉価で残っていました。

ウーニャフワーヌ

次にアウター。一点だけありましたがちょっと着ることはなさそうなものだったのでパス。

次にインナー。インナーは高い!安いものでも50万メセタだったのでパス

最後にソックス系(ボディペイント)。大量に投げ売りされているボディペイントの中で使えそうなソックスが多少はあったので購入。たまたまストロベリーニーソが投げ売りされていて購入できたのがうれしい。

あとアクセサリーはちょっと多すぎて手がまわらないので今回はパス。

ということで多少ですがサブキャラの衣装を増やすことができました。

サブキャラは今後も激安品があったら拾ってゆくようにして、プチプラコーデを楽しむ感じでいきたいと思いますが、それにしてもアウターはともかくインナーが高いなぁ。インナーの色が反映されるベースウェアやセットウェアやソックス(ボディペイント)のこともあるのでインナーの数も増やしたいところなのですが。このあたりサブキャラの今後の課題です。