【NGS】ハロウィンイベント開始

NGSダイアリーイベント

ハロウィンイベント開始

ハロウィンイベントがはじまりましたね。

はじめのクエストでシェミーさんが「限界突破をやらないヒトもすくなくないみたいで……」と愚痴っていてちょっと苦笑。

「やりかたを覚えてもらうため」とか言ってましたけど、やり方がわからないのではなく限界突破も含めて強化とか潜在能力開放とかマルチ化とかに費用や手間がかかりすぎるから装備制作(強化)自体が嫌忌されているんじゃないですかね?

グレトラッピーのデカさ

この前リテム・エルノザに行って、さぁトライアルはどこかなと見回したら、リューカーデバイスのところから南西部の高台にいるグレトラッピーを発見。

デカいとは思っていたけど、こんな遠くからも普通に目視できるレベルだったんですね。笑

マクアドの様子を見に行った

リテムアップデートで生まれ変わったマクアド下層やルーフ・マクアドに様子を見に行ってみました。

ルーフ・マクアドでは、新しい移動手段(アトラクティングソーサー)を試しつつ老練を何体か倒してみましたが、カプセルはまぁまぁ入手できて良さげだけど長時間やるのは大変。絶望も何体か倒してみましたがもらえたのがあいかわらずギガスⅡやⅢ……。

マクアド下層は雑魚敵ですら倒すのがいちいち大変!

ということでまた状況が変わったら考えますが、今のところはあまりマクアドに行くことはないかな~。

アドオンスキル緩和

先日のアップデートでアドオンスキルにクラスエクスキューブ100個でパラメータ15以上が確実につく新生成方法が追加されました。

手持ちを確認してみたら最後に追加されたスレイヤーを除く全てのクラスのエクスキューブが100個近くはあったので、よい機会なのでスレイヤー以外のをひととおり100個以上にしてから、クラス固有ではない汎用のアドオンスキルをすべて15以上を目指して生成にチャレンジしてみました。

結果、19種の汎用アドオンスキルのうち16種の数値を15以上にすることができました~。

残る3種も10以上にはなっているのでまずはこれで良しとします。

これまではスキル生成3でとりあえず数値をつけただけのクラスもいくつかあったので、かなりパワーアップした気がする!