【NGS】不具合の棚卸

NGSダイアリー不具合,放送・情報等

NGSヘッドライン(12/27)

スクラッチ以外で個人的に楽しみなのは、

  • アクセサリー設定の数値表示
  • エアリオのアルファリアクター配置変更
  • ほしいものリスト
  • ロビアクの派生モーション確認
  • 衣装プレビュー高解像度化(PC)

このくらいかな。みごとに改善要素や新機能追加ばかり。バトルコンテンツやロードマップ等にほとんど関心がないことがよくわかる一覧です。

中でも驚いたのがアルファリアクターの配置変更!え、わざわざそんなことやってくれるの?

ただ発表されたのは中央エアリオに集中させるってことだけなんですよね。蓋を開けてみたら、中央エアリオに集中させてプレイヤー毎の配置にしたとか時間経過で配置が変わるとか、余計なことしてないといいんだけど。

あと気になるのはブロックの仕様変更。

現状人がほぼいないブロックが大半なのでそのあたりをうまくやってくれると良いのですが、ただ実際は特定のブロックに行きたいときに行けない確率が高くなって遊びづらくなりそう。

正直いろいろと不安ではありますが、ちゃんと改善になっていることを期待して楽しみに待ちたいと思います。

タスクを全削除してみたら

先日全クラスカンストし、それでよく考えたらもう経験値がもらえるだけのタスクは不要なので、タスク一覧に残っていたタスクを全部破棄!

NGSをはじめて以来、初めてタスク一覧がまっさらになりました~。なんて気持ちがいい!

ところが、タスクを全破棄したのに通常画面の左上にタスクがそのまま表示され続けています。

タスクをゼロにしたのが初めてだったのでこんな不具合があることも初めて知りました。タスク自体は破棄しているのでそのままではタスクを完了させて消すこともできません。仕方がないのでリアメイから適当なタスクを一つ受注してクリアして、やっと通常画面の左上のタスク表示をなくすことができました。

不具合の棚卸~2022年末時点

ということで今回は、もう長い間放置されている不具合のうち個人的に気になっているものを棚卸を兼ねて列記してみました。

中には運営的には「仕様」扱いかもしれないものや、「個人環境の問題」かもしれないものも含まれています。

ちなみにすべて、少し前にPCを変えたにもかかわらず起こり続けている問題です。

NGSブロックからPSO2ブロックへの移動やキャラ変更時に落ちたり固まったりする

落ちたり固まったりする確率がおよそ 30~40%とかなり高いけど 100%ではないというのがやっかい。以前は個人環境の問題と思っていたのですが PCを変えても発生するのでよくわからないですね。

旧PSO2から「シップ選択に戻る」に進むとメニュー画面でゲームパッドが使えなくなる

「タイトルに戻る」は問題ないし、NGSから「シップ選択に戻る」をしても問題ないので、おそらく単純なミスですね。シップ選択とキャラ選択をキーボードで行えばその後のゲーム本編ではゲームパッドが使えるので実害はないですが。

フローズンコンテナ等がターゲットになる

フィールド上で絶望などの強敵と戦う際に誤ターゲットされて実害ありまくりなのでなんとかしてほしいですが、まぁ今更修正されることはないでしょう。
運営的には「仕様」なのかもしれませんが、溶岩は掴んで投げることができるのでまだわからないでもないとして、フローズンコンテナや熔岩溜などは通常時はターゲット化の意味がなくせめて投擲物を持ってからターゲット化すればよいものなので、まぁ仕様の不備というか不具合ですね。

PSEバーストでゲージの表示が虹色にならない場合がある

発生条件がよくわからないのですが、PSEバーストに途中参入したときにバーストゲージが5本すべて黄色表示でそのまま虹色にもならず時間が経過しても消えない場合があります。

ゲージが減らないのでPSEバーストの終了タイミングがわからないのが困りものですが、ただそれだけでPSEバースト自体は問題ないのでそれほど実害はなし。

カメラモードでカメラの向きや画角などが突如ランダムに変わる

いつも突然発生して発生条件もよくわからないしどう変わるか規則性もさっぱりわからない現象。過度にズームアップをしていると発生することが多い気がします。

こうやって撮影していたら、

突然こんな画面になったりする

以前は個人環境の問題かと思っていたのですがPCを変えてもやはり発生します。
個人的にはこれが一番の問題でぜひ修正してほしいのですが、今更直ることはたぶんないでしょうね……。

マイショップの検索機能がおかしい

条件検索でアイテム一覧に出てこない場合があるけど、完全一致で出品一覧はちゃんと表示される現象。

(例:「プリムソード」目当てで「プリム」でアイテム検索しても「プリムソード」が出てこないことがあるけど、その場合でも「プリムソード」で出品検索をかけるとちゃんと出品一覧が表示される)

旧PSO2 からこの仕様みたいですが、検索結果があてにならないって結構致命的。でもこれも修正されることは多分ないのでしょうね……。