【NGS】第3キャラのキャラメイクの第一歩

NGSダイアリー3rdキャラ,キャラクリ

エステ無料期間が終わってしまいました。

今回のエステ無料期間はうちは主に新キャラとなる第3キャラのキャラメイクをやっていたので、そのことについて少し書いてみます。

久しぶりにがっつりキャラメイクできて楽しかったです。

第3キャラ着手の経緯

キャラメイク(エステ)は結構好きで、これまではメインキャラやサブキャラをちょくちょくいじっていたのですが、前回の夏のエステ無料期間で個人的には十分満足いく仕上がりとなり、もう修正したい箇所がなくなってしまいました。

でもキャラメイクは楽しいからやりたい……。
ということで今回のエステ無料期間を機に本格的に第3キャラのキャラメイクに着手することにしました。

メインキャラ・サブキャラともベースとなるキャラメイクをしたのが今年1月で、満足いく仕上がりになったのが今年8月だったので、第3キャラも半年後くらいに仕上げられたらと思っています。

第3キャラの要件

事前にどのようなキャラメイクをしたいか要件をまとめてみました。

どこまで実現できるかわかりませんが、いちおうこんなことを考えながらキャラメイクしています。

(1) 既存の2キャラとは違ったかわいさを目指す

既存キャラをベースにちょっと変える程度ではわざわざ新キャラを作る意味がないので、

・顔パーツは極力既存の2キャラとは異なるものを使用する

・各パラメータの調整は極力既存の2キャラとは差をつける

ことにしました。

顔パーツは高価で、どの部位もギリで実用レベルのものでも余裕で片手で数えられる程度しか持っていないため、あくまで「絶対」ではなく「極力」ですが既存キャラとは差をつけることを意識してキャラメイクします。

(2) 汎用性の高いキャラを目指す

メインキャラ・サブキャラは現在使っているヘアスタイルや瞳等の顔パーツに特化したキャラメイクになっています。当時は使える顔パーツを他に持っておらず、また高価で購入することもできなかったため、「かわいい顔パーツを選んでかわいくする」のではなく「今の顔パーツでとにかくなんとかかわいくする」しかなかったためです。

新キャラはどのヘアスタイルや瞳にもある程度合うような、あと近距離だけでなくディテールが失われる遠距離や様々な角度からの撮影に耐えうるような汎用性の高いキャラにしたいと思っています。

(3) 自分らしさ・自キャラらしさを出したい

要件(2)と両立させるのがむずかしいですが、私らしさを出せて自キャラらしい個性を持たせられたらと思っています。

第3キャラのキャラメイク開始

まずざっくりとベースとなるキャラをいろいろ試作してみました。

ヘアスタイルや瞳やその色は仮でありその都度適当に使っています。

そしてこの中で、特に要件(1)(2)を満たしたベースとしてよさそうなのを選び、ヘアスタイルや瞳やその色を変えても問題なさそうなことを確認。

と、ここまでで今回のエステ無料期間が終了しました。

要件(1)に関して。

顔パーツのうち、まゆはマノニカまゆくらいしか使えそうなのを持っておらず既存キャラと被っています。あとリップもあまり持っていないこともあって同じものを使っています。各パラメータの調整のうち、口が既存キャラと差をつけることができずほぼ同じになっています。

ただそれくらいなので、今後の調整で徐々に近づいてゆく可能性はありますが、現時点では既存キャラからの影響は最小限になっているかと思います。

第3キャラの今後

ベースができたので今後は実際に日々の活動をしてみたり撮影したりしながら、遠距離だったり角度をつけたり様々なシチュエーションで問題がないよう調整したり、個人的な趣向を盛り込んだりキャラの個性を考慮してヘアスタイルや瞳やその色を決めていきたいと思います。

あと今回改めて手持ちの顔パーツが少なすぎると実感したのでそちらも充実させたいのですが、とはいえこちらはメセタがかかるので、まぁ……少しずつ増やしてゆけるよう頑張ってメセタを貯めたいと思います。

現時点の第3キャラ