【NGS】祝?NGSをプレイしはじめて一周年

旧NGSブログNGSのこと

NGS をプレイしはじめて一年経ちました。
NGS 自体は少し前に一周年を迎えていましたが、私自身は二週間ほど遅れてスタートしたためやっと一周年です。

この一年間、ログインしなかった日はおそらく10日くらいでしょうか。それくらいほぼ毎日ログインして結構熱心に遊んでかなり楽しんでいました。正直こんなに長期間遊び続けると思っていなかったので我ながらちょっと驚いてます。

最近は一周年の記念にいくらか成果物を残す意味で、個人的に NGS の主要な要素と考えるいくつかの中から三つを選んでそれに関する文章を note の方に書いていました。
(1) ガチャ
(2) キャラメイク
(3) MMORPG
さて一周年は本来ならめでたいことだし、引き続きこれからも楽しめればとは思っていますが、ただ NGS の現状と今後のことを考えると正直ネガティブになってしまいます。
MMORPG 好きの私の希望は、やはり NGS が多くのプレイヤーでにぎわうことですが、NGS はあまりに多くの問題を抱えており MMORPG 的な盛り上がりは期待できそうにない。NGS はカジュアルにプレイできる仕様でもなく、動きについてゆくには相当なパワー(時間もしくはリアルマネー)が必要なので人に勧めることもできない。
私自身はある程度は MMORPG 慣れしていて力の抜きどころなども多少わかるので今のところギリギリついてゆけてますが、このまま今後ずっとついてゆくのはおそらく無理。週課や日々の石拾いなどの金策が面倒に感じてやる気がなくなった時が NGS を引退する時なんだろうなぁ。
それがいつになるかまだわかりませんが、とりあえずそれまではささやかに楽しみたいと思います。
220626a