【NGS】メインキャラのキャラメイクのし直し

旧NGSブログ1stキャラ,キャラクリ

少し前にサブキャラのキャラメイクをしましたが、その過程で多く得るものがあったのでこれらをフィードバックすべく、メインキャラもキャラメイクのし直しをすることにしました。

メインキャラのキャラメイクのし直しは 5か月ぶりです。

メインキャラちゃんbefore
220202e
(今になってみるとちょっとファニーな顔立ち……w)
今回のメインキャラのキャラメイクのし直しにあたって考慮したことは、

(1) メインキャラの特徴は極力維持する

前回は元が初期キャラにいくらか手を加えたくらいのものだったので一から作り直しましたが、今回はこれまでのをベースに修正を加えました。
特に目周りの設定は最小限の修正に留めるようにしました。

(2) 顔アップにも耐えられるようにする
顔の各パーツのバランスってとても微妙でむずかしいですよね。
前回のキャラメイク時はアップに耐えられるくらい調整する技量がなかったため、これまでは全身SSを撮るくらいにしてあまり顔アップのSSを撮ることはありませんでしたが、今回は顔アップでも耐えられるレベルを目指して調整しました。

(3) NGS仕様ヘアスタイルでも似合うようにする
前回のキャラメイクは現在使用中の旧仕様ヘアスタイルだけを見てそれに合わせて調整をした結果、後日マイショップやスクラッチの画面で他のヘアスタイルをプレビューしてもバランスが悪すぎてルックスが崩れていてヘアスタイルの評価ができないレベルでした。
今回は今後いつ NGS仕様のヘアスタイルに変更してもよいように、ある程度はNGS仕様ヘアスタイルでもおかしくないように確認しながら修正を進めました。

メインキャラちゃんafter
220202f

サブキャラも時間がかかりましたが今回のメインキャラもめちゃめちゃ時間がかかりました。
完成したと思って動作時や衣装を変えてチェックするとなんか気になる箇所が見つかって、そこを直すと別のパーツとのバランスが崩れてあちこち修正し直して、の繰り返し。
確認してみたら、途中でチェックのために撮ったSSの枚数が500枚超えてたw
楽しいからいいですけど!

一番ショックだったのは、調整しつつ最終チェックしていてこれで完成だな!と思っていたところで、セーブする前にまさかのフリーズしてしまったこと!

仕方がないので、元のセーブデータから必死に思い出しつつ再度調整し直しましたが……。昨日ポポナちゃんも配信でいきなりフリーズして苦笑いしていたけど、このNGSの不安定っぷりはなんとかならないものか?

220202g

あと今回、ちょうどよい機会なのでいっそのことNGS仕様のヘアスタイルにチェンジしようかと思ったりもしたのですが、これまでに出ているものひととおりチェックしてみたものの使いたいと思うヘアスタイルがサブキャラが使っているディオーレロングくらいしかなくて、もうしばらく旧仕様のヘアスタイルでいくことにしました。

もっとこう前髪がいい感じで全体的にくしゃっとした感じのNGS仕様ヘアスタイルが早く出ないかな……。
220202d

結局サブキャラとメインキャラ合わせて半月くらい修正に時間をかけましたが、丹念に調整した甲斐があって二人とも顔アップのSSを画面いっぱいに引き伸ばしても一応鑑賞に耐えられるくらいにはなった気がします。

PCの壁紙に設定するSSもこれまでは全身SSのみでしたが、今後はアップのSSでも問題なくなったので、これでSS撮るのがますます楽しくなりそうです。

220202i

220202a