【NGS】アルファリアクターの配置変更雑感

NGSダイアリーキャラクリ,サイト関連

アクセサリーの設定値表示

1/25のアップデートで、アクセサリーの設定値が表示されるようになりました。

さっそく、とあるコーデで付けていたリボンを他のコーデにも付けてみましたが、設定をSS保存してそれを見ながら数字を合わせるだけで楽々完了!

これは便利すぎる……!

欲を言えば、昔よく盛りまつげをいじっていた頃にこの機能がほしかったですね。盛りまつげの位置調整ほんと微妙で、一度ちょっと手を加えたらもとに戻らなくなってしまったとかザラでほんと大変だったなぁ……。

アクセサリーの設定値表示ほんと便利

エアリオのアルファリアクター配置変更

エアリオのアルファリアクターの配置変更が行われて、中央エアリオの三箇所に集約されました。

以前のエアリオのアルファリアクター集めですが、大好きな自キャラで景色のキレイなエアリオ中をのんびり自由に駆け回りながら収集して回るのは個人的には結構好きでした。エアリオ中を駆け回るのは異世界を冒険している感があるし、あと最短ルートを考えながら巡るゲーム性のようなものもありました。

エアリオ中を駆け回って集めるのは意外と好きだった

ただ難点が2つあって、一つは他リージョンの金策アイテム集めと比べて時間がかかりパフォーマンスが悪かったこと。もう一つは有志による位置情報を参考にしないと収集が実質不可能だったこと。

そして今回アルファリアクターの配置変更が行われた結果、

  • エアリオ中を駆け回る冒険感 → なくなった
  • 最短ルートを巡るゲーム性 → なくなった
  • 金策パフォーマンスの悪さ → 良くなった
  • 有志による位置情報 → 一応なくてもよくなった

ということで長所も短所もなくなり、良くも悪くも「ただの金策作業」になったって感じですね。

分散保存の大切さ

二週間ほど前に、昨年2022年に撮影したSSをキャラ毎・撮影月毎に分けて整理をして保存用のハードディスクに退避させて、その時に撮影枚数を調べてみたところ、合計 18,000枚ありました!まぁ数撃ちゃ当たるってことで同じ構図で何枚も取りまくっているせいもありますが、それにしても一年でよく撮ったものです。

ところが!

先日そのハードディスクが逝ってしまいました。orz

NGSのSSも含めて基本的に画像・映像等のデータ保存用のハードディスクで、PC自体が使えなくなったりアプリが使えなくなったといったことはないのは幸いでしたが……。

NGSのSSも2022年分だけでなく2021年分ももちろんばっさり消え去ったわけですが、ただ私がSSを撮る主目的がPCの壁紙にするためで、その壁紙表示用に厳選していたSSが300枚ほどメインのハードディスクの壁紙ディレクトリにあり、結果的に手元にこの300枚だけがかろうじて残りました。

それと忘れてはならないのがネット上にアップした画像。今回はたまたま壁紙用の300枚は別ハードディスクにあって手元に残りましたが、もしこの300枚も逝ってしまったハードディスクに保存していたら、残るはネット上の画像のみになっているところだったわけで、そういった意味でこのサイトを作ったりSNSをやっていてよかったです。やはり分散保存大事!

それにしても、最近PCから異音がするので NGSの処理が重くてGPUが唸っているのかと思っていたのですが、ハードディスクの異音だったとは。一年半のSS撮影の成果であり大切な想い出の画像 2万枚近く、あっけなく消えてしまったなぁ。