【NGS】ヘアチェンジデビュー

NGSダイアリー1stキャラ,キャラクリ

ついに!!!ヘアスタイルを変えてみました~。

これまでヘアスタイルは、

 ・メインキャラ  初期実装ヘア → セミロングウェーブ → ラピーヌヘアー
 ・サブキャラ   初期実装ヘア → ディオーレロング

という変遷で、メインキャラが前髪の長さ調整をするために旧ヘアからNヘアに変えたことがあるくらい。

PSO2:NGSをプレイしはじめて1年半、ファッション感覚でヘアスタイルを変えるのは今回がはじめてです。

「そんなのただエステで変えるだけでしょ」と思われそうですが、物理的(?)にも精神的にもいろいろ問題点や懸念点があってこれまでやれなかったのです。

これまで変えなかった理由の1つめは単純に物理的な理由で、そもそも最近になるまで使いたいと思うようなヘアスタイルは高くて買えずにほぼ持っていなかったから。つい3か月前までは実際に使っていたラピーヌとディオーレ以外ではSGスクラッチで入手したソフィスくらいしか持ってなかったのです。

理由の2つめは、手持ちのヘアスタイルが急激に増えてきたここ2,3か月の間もなかなか変えなかった理由の一つですが、もう長い間同じヘアスタイルでいたのでなんだか変えるのが気恥ずかしかったから。笑
まぁこちらは大した問題ではなくて、一度変えてしまえば以後は抵抗感もなくなると思っていましたが。

理由の3つめは、アイデンティティというか同一性的にどうなんだろうかと。ヘアスタイルを変えても自キャラと感じられるのか、自キャラらしさは残るのか、ってあたりがよくわからなかったから。
慎重に考えた結果、うちの2キャラとも目が特徴的で、特にメインキャラの方はもともと比較的メジャーなラピーヌを使っているのでここからヘアスタイルを変えてもたぶん大丈夫だろうという結論に達しました。

理由の4つめは、そもそもヘアスタイルを変えて似合うのか?という点。前に少し書きましたが、昔キャラメイクに少し関心を持ちはじめた頃にマイショップでヘアスタイルをいくつか試着してみたら、当時顔のバランスが悪かったためそのあまりの似合わなさに衝撃を受けて、それが「ヘアチェンジこわい」というトラウマになっていたのです……。

でもその不安も最近払拭されました。

少し前に第3キャラを作ろうとした理由の一つも、ヘアスタイルを気軽に変えられるキャラがほしかったからでした。

紆余曲折ありましたが、メインキャラがどのヘアスタイルでも一応いけるキャラメイクになり、お金に余裕ができてヘアスタイルも数を増やせるようになったので、今後はファッション感覚でたまにヘアチェンジして遊ぼうと思っています。

なおサブキャラの方は依然現在使用中のディオーレ特化のキャラメイクになっているのと(実際他のヘアスタイルを試着してみると、なんかバランスが悪い)、あとディオーレ自体があまり見かけない珍しいヘアスタイルでアイデンティティと結びついている面もあるので当面はそのままのつもり。