PSO2:NGSでキャラクリ・コーデのススメ

NGSコラム

(注)本記事はnoteより移行してきたものです。

はじめに

PSO2NGS(以下、NGS)のキャラクタークリエイト(以下、キャラクリ)・ファッションコーディネート(以下、コーデ)は他のMMORPGのキャラクリ・コーデとは少し様相が異なります。

今回は、MMORPGをプレイしたことがあるけれどもNGSはプレイしたことがないという方を想定して、他のMMORPGとはちょっと異なるNGSのキャラクリ・コーデやその先のスクリーンショット(以下、SS)撮影・鑑賞等の特徴について書いてみました。

念のため。他のMMORPGと比較して優劣をつけようというものではありません。「NGSでは他とは少し違ったキャラクリやコーデやSS撮影・鑑賞が楽しめるので関心のある方はちょっと遊んでみませんか?」という主旨の記事です。

注意点

  • 本記事はMMORPG経験者を想定して、NGSのキャラクリ・コーデの他のMMORPGとは違う部分に絞って言及しています。
  • できるだけ簡潔にするため但し書き等は省いています。あくまで基本的な話であり実際は細かな制約や例外等があるものと考えてください。
  • 文中でとりあえず「かわいい」という形容詞を用いていますが「きれい」「かっこいい」「おもしろい」等に置き換えてもらってかまいません。

NGSのキャラクリ・コーデ関連の主な特徴

唯一無二の外見のキャラを作成可能

他のMMORPGはキャラクリの際に部位毎に用意された数パターンから選ぶ形式のため、色が違うだけで他は同じキャラが世に数多く存在することになりますが、NGSはキャラの造形をスライダーで調整するため、色以外が同じということはまずありません。あなたが作るキャラはほぼ唯一無二の外見を持つキャラです。また瞳やヘアスタイル等の顔パーツの種類も多い上に現在もほぼ隔週毎に追加実装され増え続けています。

進化し続けるキャラクリ

他のMMORPGはゲーム開始前のキャラクリフェーズを終えた時点でキャラが完成していて、その後はヘアスタイルや目のパーツを変えたり色を変えるくらいですが、NGSの場合はキャラクリ技術と顔パーツ次第でキャラの出来が変わるため、キャラクリ技術が上達するほど、そして良い顔パーツが実装されてそれを使用するほど、キャラがかわいくなっていきます。一年前より今の方が、今よりも一年後の方が、キャラがかわいいというのも他のMMORPGとの大きな違いの一つです。他の方のSSを鑑賞していると気がつけばよりかわいくなっているのを実感したりします。

任意の箇所に装着可能なアクセサリー

NGSのコーデは次の3つで構成されます。

  • 衣装
  • ボディペイント
  • アクセサリー

衣装は全身一体型で、色の変更の他、部分的な着脱や重ね着が可能なものもあります。
ボディペイントは、ソックスやグローブやタトゥーなど。
それ以外はアクセサリーという扱いで、髪飾りやイヤリングやネックレスや指輪や靴などの身につけるものの他にも、バッグやぬいぐるみや動物といったものや、光るエフェクトや立体のオブジェクトなどもあります。それからエクステや盛りまつげといったキャラクリに関わるアクセサリーもあります。

NGSは設定可能な範囲内で任意の位置・向き・大きさ・色でアクセサリーを付けることができるのが特徴です。

デフォの位置が頭の左側の髪飾りを、位置・向きを調整して頭の右側につけることもできるし、頭以外の部位につけることもできるし、体に装着せずに空中に浮かせることもできます。とあるピアスを目の位置に持ってきて瞳のハイライト代わりにするといったこともよく行われています。創意工夫次第で自由自在にコーデをたのしむことができ、キャラクリと同様に唯一無二のコーデが可能です。

アクセサリーは任意の箇所に装着可能

数千種類にも及ぶモーション

丹精を込めてキャラクリ・コーデした自キャラを実際に操作して動かすことができるのがMMORPGの良いところです。

MMORPGではキャラの動作は基本的に以下の3つ。

  • 移動(歩く・走る・飛ぶ・泳ぐ等)
  • バトルや採集等の特定の動作
  • エモート(NGSではロビーアクション。以下、ロビアク)

この中のエモート……NGSのロビアクはナンバリングされているものだけでも2023年末時点で900超あります。更に、他のMMORPGでは「1エモート=1モーション」ですが、NGSのロビアクは「1ロビアク=2~10モーション」という複数のモーションをパッケージしたものとなっています。つまりNGSは他のMMORPGと同等に換算すると数千という当に桁違いのエモート(モーション)が実装されているのです(正確な数はよく分からず。3千くらい?)。これだけ様々なモーションが可能だとSS撮影も大いに捗ります。

例:ロビアク「PRポーズ9」は8パターンのポーズがパッケージされている

人の多様性を実感できる

NGSも他のMMORPGと同様に、キャラクリ・コーデしてロビアクさせた自キャラを撮影した膨大な量のSSが日々SNS等にアップされており、他の方のSSを鑑賞して楽しむことができます。

ところで、例えばFF14のミコッテ好きなら他プレイヤーのミコッテもベースの造形が同じなのでかわいいと感じるかと思います。DQ10のエルフ好きなら他プレイヤーのエルフも同様にかわいいと感じるかと思います。でもNGSではベースの造形からして人それぞれなのでむしろ人の嗜好の多様さを感じるかと思います。

NGSはキャラクリ・コーデの自由度の高さからプレイヤーそれぞれの好みやアイディアにより近いキャラの作成が可能であり、他プレイヤーのSS等を鑑賞して人の多様性を実感できるのが他のMMORPGとは違った特徴の一つです。

キャラクリ・コーデの話題が尽きない

NGSでは隔週でガチャ(スクラッチ)があり、新しい衣装やヘアスタイル・瞳などの顔パーツやロビアクやアクセサリーなどが追加実装されます。ガチャですがNGSにはユーザー間取引システムがあるためガチャをしない人も新アイテムを入手可能です。

この隔週おきという頻度の高い新アイテム追加実装こそがNGSの活力の源泉ともいうべきものです。MMORPGはプレイヤー間のコミュニケーションがとても重要な要素ですが、そもそも話題がなければコミュニケーションを行うのはむずかしい。でもNGSは隔週で新アイテムが追加実装されるため、キャラクリ・コーデ好きは新アイテムの話題で盛り上がって一段落した頃に次の新アイテムが実装されて盛り上がって……を繰り返して話題が尽きません。これはNGSの大きな強みの一つです。

NGSのキャラクリ・コーデ関連の主な問題点

アピールポイントのみ挙げるのはフェアではないと思うので、他のMMORPGとは違ったNGSのキャラクリ・コーデ関連の主な問題点も書いておきます。

関連アイテムはほぼ全てガチャ産

衣装やヘアスタイル・瞳などの顔パーツやロビアクやアクセサリーなどキャラクリ・コーデ・SS撮影に関連するアイテムはほぼすべてガチャ産です。他のMMORPGのようにメインストーリーやクエストをクリアしたらアイテムが開放されたりもらえたりする、といったことはほぼありません。はじめから持ち合わせているものも最小限で、一つずつ買い集めていく必要があります

ただプレイヤー間取引機能もあり、ガチャをしてそれを売ってゲーム内マネーを得るRMTも可能なため、リアルマネーである程度解決できます。ガチャの再販も定期的に行われており比較的安価で買えるものも結構あります。

ガチャをせずにゲーム内で金策をしてガチャ産アイテムを入手することも可能です。ゲーム内マネーはいくらあっても足りないくらいなので、金策のモチベーションは常に高く保てるかと思います。

慣れないうちは思いどおりのキャラクリができない

他のMMORPGは部位毎に数パターンの中から好みを選んでゆくだけで完成度の高いキャラが出来上がりますが、NGSははじめは顔パーツも限られているのとスライダーを調整して造形しなければならないので、慣れないうちは思いどおりのキャラクリにはならないかもしれません。これは顔パーツの収集とキャラクリ技術の腕磨きをがんばってもらうしかありません。

気持ち悪いキャラ・下品なキャラも作成可能

キャラクリ・コーデの自由度の高さの代償で、著しく気持ち悪いキャラ・下品なキャラも作成可能なため、街などで目にすることになるかもしれません。私は特に気にしませんが、もし生理的にちょっと……と感じる方はブロックの移動などは簡単にできるので適当に対処すればよいかと。

民度は低め

キャラクリ・コーデとは直接は関係ないですが、MMORPGは不特定多数のプレイヤーとフィールドを共有するゲームであり、たとえキャラクリ・コーデメインで遊んでいたとしても他プレイヤーと関わることにはなるので念のため書いておきます。

月額料金制のゲームは一定の参入障壁がありかつ運営の元でプレイヤーが極力平等に扱われるのに対して、NGSは基本プレイ無料のゲームであり、誰でも簡単にプレイしはじめることができるため社会性に問題のある人が入り込みやすく、かつリアルマネーを多くかける者ほど優遇されるというプレイヤーが不平等に扱われるゲームであるため荒みやすく、結果民度が低くなりがちなのは容易に想像できるかと思います。
実際オートマッチングのコンテンツ等に参加しているとまぁまぁ実感します。

どのゲームでも不快な出来事に遭遇する可能性はあり、ただ確率が違うだけですが、月額料金制のゲームよりは民度が低めということを念頭に置いてゲーム内やSNS等で行動した方が不要に不快な出来事に巻き込まれずにすむかと思います。

Q&A

Q.今からはじめて楽しめる?

A.上に書いたとおりアイテムを入手していかなければならないので、はじめてすぐに思いどおりにとはいかず、できるキャラクリ・コーデも限られます。

ただ必須アイテムの類は特にないので、手頃なものから少しずつ入手してまずはできる範囲で遊びつつ、徐々にアイテムを増やしてキャラクリ技術を磨いてゆけば着実にキャラクリ・コーデの幅が広がってゆくかと思います。

Q.キャラクリ・コーデ・SS撮影等で遊ぶだけというのは可能?

A.顔パーツや衣装やロビアク等にレベル制限はないはずなのでレベルを問わず遊ぶことはできると思います。バトルコンテンツはやったほうが金策の幅は広がりますが、やらなくてもキャラクリ・コーデ等にあまり影響はありません。

一応全てのエリアを開放した方がSS撮影も捗るのと、金策やシーズナルイベント等をこなすためにも雑魚敵くらいはサクッと倒せた方が良いと思うので、メインストーリーは最新までクリアすることをおすすめします。メインストーリーをクリアすればレベルも一クラスは上限に達するはずです。

おわりに

NGSのキャラクリは他のMMORPGのようにゲームの開始前に完成するものではなく、むしろそこがスタートラインです。NGSのキャラクリ・コーデは話題に事欠かないし、キャラクリ技術の腕を磨けば磨くほど、アイテムを入手すればするほど、かわいくできるのでとてもプレイし甲斐があります。

一つのMMORPGにかかりきりにならざるをえない時代はすでに終わっており、今ではこのNGSも含めてどのMMORPGも以前ほどは時間をかける必要がないよう配慮されています。以上のようにNGSは少し変わったキャラクリ・コーデゲームですが、もし興味を持たれたらぜひ遊んでみてください。