【NGS】表情と目線

旧NGSブログ1stキャラ,2ndキャラ,キャラクリ

あいかわらずエステでごりごりいじり倒して遊んでいます。
もう少しでエステ無料期間が終わってしまうー!
● 表情

NGSでは表情はデフォでいくつか設定されていますが、うちは盛りまつげを使用しているのでこれらを使用することができず、カスタマイズしないとなりません。

以前から表情カスタムいじりにたびたび挑戦していたのですが、いまいちパッとした表情にならずに諦めてを繰り返していました。
エステ無料キャンペーンがはじまり表情カスタムもフリーになったため、今度こそと表情カスタムをいじってフィールドで試し撮りをして……を繰り返して、やっとどうにか笑顔っぽいものは条件付きながらできるようになりました。条件付きというのは、笑顔っぽく見えるのは特定の方向から見た場合のみで、どの方向からも OKには今回は至りませんでした。

それと、口を半開きにした素の表情も今回作って、通常・笑顔と合わせて 3種類の表情ができるようになりました。

220727a

まぁ……微妙に不気味感・不自然感はありますが、これ以上の改善は現時点では難しそうなのと一応鑑賞に耐えうるレベルに達したかなということで、今回はこれで FIXすることにしました。

● 目線

表情をいろいろ試している時に、stopコマンドで表情だけでなく目線も固定されることに気付きました。ということはstopコマンドを使うことで任意の方向へ目線をそらすことができますね。

  1. 「/ce on」でカメラ目線モードにする
  2. 目線を向けたい方向にカメラを移動する
  3. 「/ce1 stop」 (1に設定している表情の場合)で目線を固定する
  4. カメラを撮りたい方向に移動させて撮影する

ということで、これまでは、

 表情・・・通常
 目線・・・正面、カメラ目線

のみだったのが、今後は、

 表情・・・通常、笑顔(方向条件あり)、素
 目線・・・正面、カメラ目線、任意の方向

が可能になって、SSの表現の幅が格段に広がりました!

220727b