【NGS】PSO2NGSを3か月プレイして思うこと

旧NGSブログ

PSO2NGSをプレイしはじめて 3か月が経とうとしています。
どっぷり浸かっているとまでは言えませんが、なんやかんやで毎日ログインするくらいには遊んでいます。

MMORPGが好きで目ぼしいものはとりあえず手を付けてみるものの、自分に合うかどうか判断して見切りをつけるのも早め早めを心がけているので、こうして3か月間プレイし続けたMMORPGは久しぶりです。

今回は自分がPSO2NGSに見切りをつけずに3か月間遊び続けることができた理由と今後について思っていることを書いてみます。
210916b

改めてNGSを続けてこれた理由を挙げてみると、

(1) 爽快感のあるアクションが楽しい

NGSのうたい文句に「簡単操作の爽快なアクションでスピード感のある戦闘が楽しめる」とありましたが本当にその言葉どおりでした。アクションが苦手な自分がまさか空中戦とか楽しめるとは。何気に「かんたん操作」が実装されていたのがよかったです。新しいクラスをはじめる時にまず「かんたん操作」である程度慣れてから個別操作に移行することで気軽に各クラスをはじめることができました。と言ってもまともに扱えるのフォースくらいですけどw

(2) 気軽にマルチプレイを楽しめる
雑魚狩りとか老練狩りとか絶望とか気軽に混じることができるのがいい。
特に絶望のMMO感が好きでインしている時に雷雨が来るとつい参戦しちゃいます。

(3) 装備強化圧がそれほど強くない
はじめてすぐに面倒な装備強化の仕様とか必要性を度々突き付けられると「もしこのゲームを続けるとしたら、こんな装備強化のための作業を今後延々とし続けることになるのか……」と思って萎えてしまいがち。その点NGSは今のところはそこまで装備強化圧が強くないので気楽にプレイできてます。

(4) PSO2からの膨大な資産が一応ある
これについては大方以前書いたとおり(※1)
今はNGS側の週課で得たお金でショップに流れてきたNGSアイテムを購入するのと、PSO2側の週課で得たお金でお手頃価格で売られている旧アイテムを購入するのが楽しみでプレイしていると言っても過言ではないかも。

210916d
さてこの3か月間は楽しくプレイしてきましたが、今後はちょっと微妙です……。

最大の懸念点は、PSO2NGSがガチガチなガチャゲーであること。

それに対して私はこのPSO2NGSに限らずガチャに手を出す気がないこと。

NGSがガチガチのガチャゲーと理解したのは最近のことでした(※1)。1000円,2000円でほしいアイテムを確実に入手できる世界にいた人間にとっては、1%前後の排出確率のアイテムのためにガチャを引き続けなければならない世界はやはり不毛に感じるので、ガチャゲーとわかった以上このゲームにあまり力を入れるのはどうかなぁと躊躇しています。

これまでは週課で得たお金で多少アイテムを購入できていたのでよかったですが、NGS側で物価が上昇して週課程度では大して買物もできなくなり、PSO2側でお手頃価格な旧アイテムをひととおり買い尽くして残るは週課程度では手が出せないものばかりになってしまったらゲームへのモチベーションが激減するかも。

MMORPGの魅力は自分好みに作って着飾って愛着を持ったキャラでバトルなり何なりできること。
NGSのアクションの爽快感とかMMO感とか個人的に好きなだけに、体パーツや外見装備やロビアク等アイテムの入手がガチガチにガチャベースなのが本当に残念です。
ということで今後もしばらく様子見で、次の大型アップデートまでペースダウンしつつ細々と続けてみようと思っています。
210916a

※1