【NGS】ガチャがベースのMMORPGとはこういうものか

旧NGSブログ

PSO2のことを全く知らず、新しいMMORPGがスタートしたと聞いてNGSからはじめた新米アークスの私が、NGS(PSO2)について徐々に知るにつれて驚いたこと。
それは、PSO2からの資産でありNGSでも使用可能なアイテムの豊富さ
アイテムのうちNGSでそのまま使えるアクセサリー・ヘアスタイル・ロビーアクション(エモート)などの種類がとんでもない数でびっくり!

中でもロビアクは番号が振られているだけでも約700!しかも
1つのロビアクに派生や男性用/女性用という名の性別関係なく可能な複数アクションが含まれているものも多く、他のMMORPGは同じ名のエモートでも種族や性別によって実質別物だったりするので一概に比較はできないですが、それにしても予想外のロビーアクションの多さでした。
アクセサリーという名のウェア以外のパーツ全般についてもやはり予想外の豊富さで、こんなの誰がどこで使うんだっていうものまでおそろしいほどのバリエーションがあります。
これら以外にウェアも制約はあるもののNGSでも一応使用可能だったり。

NGSは現在コンテンツ不足でやることがないと言われていますが、私自身はこれらPSO2からの膨大な資産の存在を知って以来、時間があるときはショップに張り付いてロビアクを眺めたりウェアやアクセサリーを試着してみたりチェックに忙しくて全然暇ではありませんでした。
・   ・   ・

ただ、これらの大多数が現在では入手が不可もしくはきわめて困難ということもしばらくしてわかってきました。

他の月額課金のMMORPGだとランキング報酬的なものを除いて大半のアイテムは入手手段が用意されており、過去の期間限定アイテムもリアルマネーであるとかゲーム内のトークンとの交換など何らかの手段で後日再入手できるようにされることが多いですが、PSO2ではアイテムはガチャで一定期間出して基本はお終いで、ごく限られたものがごくたまに行われる再販ガチャに登場するくらい。一部はPSO2側のマイショップで販売されていますが、後発が週課をする程度では手が出せないような天文学的な価格が付いているのも少なくありません。

試しにNGSからはじめた人でも入手できそうなロビアクを数えてみたところ、ざっと150くらい(※1)。PSO2側をやり込んで旧メセタを稼げるようになればもう少し入手できそうですが、いずれにしても過去のロビアクの7,80%という大多数が入手不可もしくはきわめて困難という状況です。
せっかくPSO2からの膨大な資産を抱えているのにこのような状況ではNGSからはじめた人にとっては実質そのアイテムは存在しないも同然。これらをプレミアムの特典にするなどして適度にばら撒いて集客や繋ぎ止めに有効活用したほうがよいのでは?と、これまで月額課金の世界に浸ってきた人間としては思ってしまいますが、ガチャの価値を維持するためにそれはできないのでしょう。

そしてNGS以降の新たなロビアクもショップでなかなかの価格となっています。
これらもPSO2時代のロビアクと同様の運命をたどり、多くはのちのプレイヤーにとっては存在しないも同然のアイテムとなるのでしょうか。
大半のアイテムに何らかの入手手段が用意されている月額課金のMMORPGに対して、ガチャがベースのMMORPGはガチャ期間後は急速にアイテムの入手が困難になってゆき、救済処置も基本はないと考えた方がよいというシビアな世界であるということをNGSをプレイして知ったのでした。

※1  PSO2側マイショップで 9M旧メセタ以内のもの(ロビーアクションを価格順で検索して表示されたもの全て)とFUNで交換可能なものをカウント

210908d