【NGS】10日間プレイしての感想

旧NGSブログ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PSO2 NGS)をプレイしはじめて10日ほど経ちました。

ストーリーも終えたし、レベルも1クラスだけですがカンストしたし、日課や週課もやってみたし、おしゃれやSSも少しだけ手を付けたし、軽くですが一応ひととおり触れることができたと思うので、ここで全般的な感想を書いてみます。

念のため、元からあまりやりこむ気はない、ぼっち&カジュアル勢の感想です。
210702c

良かった点

アクション

あまりアクションゲームをする方ではないので他と比べてどうかはわかりませんが、個人的には操作感も難易度も自分キャラ・敵キャラの動きなども適度でストレスもなく比較的好印象です。

MMO感

雑魚狩りとか緊急クエストとか、見知らぬ人たちですが共闘しているMMO感があってよかったです。ただ、サービス開始から一か月経っていない現時点ですら街・狩場以外で他キャラを見かけることがあまりないので今後が心配です。

イマイチな点

不具合が頻発

何度か起こっている不具合は、
  • フリーズ(文字どおり画面が突然固まる)。強制終了するしかない。バトル中や移動中や無料スクラッチ中などいつでもどこでも起こる
  • 遷移画面(トンネル映像)のまま終わらない実質フリーズ。強制終了するしかない。一度だけリスタートしてもその遷移画面になり抜け出せなくなったことも
  • タスク一覧やマップが表示されなくなる。再起動で直る
  • ゲームパッドの操作が不能になる。マウスで画面をクリックすると直る

とくに上二つのフリーズ問題がこわい。今のところは 1回をのぞいては強制終了→リスタートで復帰できていますが、いずれまた復帰できなくなって再インストールしなければならなくなったりデータが破損したりするような事態も起こりかねないので、ちょっと今のままでは本格的に遊ぶにはこわすぎます。

できることが少ない

スタートしたばかりなので仕方がないですが、ストーリーにしろバトルコンテンツにしろおしゃれとか非バトル系要素にしろ、とにかくスケールが小さい。実際すでにデイリーとウィークリーをしてお金が貯まったら防具強化やおしゃれ装備品を買うくらいしかやることがなくなっています。
これはまぁ今後に期待するしかないですね……。

人間キャラの造形が変

はじめる前から感じていましたが、実際にある程度遊んだ後になってもやはり「人間キャラの造形はもうちょっとなんとかならなかったのか?」と思ってしまいますね。
同じトゥーン調の原神とかブループロトコルと比べてもあまりに前時代的で見劣りする印象はぬぐい切れません。

今後のこと

ということで文字数は「イマイチな点」が圧倒的になってしまいましたが……。

ベースのMMO感やアクションは悪くなかったので、しばらくは様子を見つつ細々と続けていこうとは思っています。

ただMMORPG的なゲームはとにかく時間を食いがちなこともあり、かける時間に見合う楽しみが得られないと判断した時点で切ることになりますが、現時点で自分の中ではかなりギリギリのラインにいるという認識です……。

210702d