【NGS】いきなりキャラデリ寸前のピンチ

旧NGSブログ

PSO2 NGSの2日目はレベル5からのスタート。
でしたがいきなりトラブルの連続でした。
(1)ゲームパッドの不調

まずはゲームパッドの不調。前方への直進ができなくなったので基盤の接触部分の不調でしょうか。予備のゲームパッドに交換して解決。

でもこれはうちのハードの事情なのでまだよいのです。

(2)遷移画面から抜け出せず

その後普通にプレイしていてリューカーデバイスでテレポートしようとしたところ、遷移画面になりそこから元に戻らなくなるという問題発生。画面は動いてはいるけれどもずっと宇宙空間を飛んでいる映像のままなのです。結局 5分くらい待ってゲームを強制終了させることに。
210625a

ところが大問題はその後で、ゲームを再度はじめようとしてもキャラクターを選択した後この遷移画面からのスタートとなり元のフィールドに戻れないのです。

PCを再起動させてもダメ。

いったんアンインストールして再インストールしてもダメ。

えっ、これもうキャラデリするしかないのでは・・・・・・?

ですが最終的には復活できました。
先ほどアンインストールを試みましたが、この時はドキュメントフォルダ内のデータは消さず設定がそのまま残っていたようなので、再度アンインストールして今回はデータ類も全削除して再インストールしたところ、セントラルシティの入り口から復活しました。

ただ同時に不具合報告を行っていたので、もしかすると運営の方でそのタイミングで修正を行った可能性も。

いずれにしても、ちょっとこれは怖すぎる問題ですね。

今はまだ 2日目のレベル 5程度のキャラだったからキャラデリしてもよかったけど、これがそこそこレベル上げしたり時が経って愛着のでてきたキャラが正常復帰不能状態に陥ったりしたら目も当てられない。

(3)突然フリーズ

ともかく2度の再インストールなどを経てやっとゲームを再開。

次に、メインクエストでマグナス山のドールズ討伐クエストを進めていたところ、突然フリーズ。先ほどはリューカーデバイスでテレポートしようとしたところでしたが、今回は普通に戦闘途中で特に変わった動作をしたつもりもない状況でいきなりフリーズです。

1,2分待って動き出しそうにないので強制終了をしようとしたところ、nProtectのエラー送信ウィンドウが登場。ソフト上の問題っぽいですねぇ。

210625d

ゲームを再起動させたところ、クエストは初めに戻ってしまいましたが先ほどの遷移画面の問題とは違って普通にプレイは再開できました。

ちなみにこのフィールドでバトル中に突然フリーズする問題は、その後もう一度発生。

再起動でプレイし直せるとはいえ、ちょっと頻度が高いので気になりますね。

詳しく確認していないのでよくわかりませんが、もしかしたら巻き戻しでアイテムやゴールドを失っている可能性もあるし。
ということでトラブルの連続でしたが、ゲーム自体は今のところなかなかおもしろくて楽しんでます。
現在レベル9で、ヴァンフォード研究所跡へ行くメインクエストを進めるために戦闘力を950以上にしないとならないというところで止まってます。
問題さえなければなかなか良さげなゲームなのですが・・・・・・

210625c