【NGS】春のシーズナルイベント開始

NGSダイアリーイベント

春のシーズナルイベント

春のシーズナルイベントがはじまりました。

前回はリテムで、エルノザでわちゃわちゃしていれば自然とシーズナルポイントが稼げたのですが、今回はわざわざポイントのためにクヴァリスへ出向いて雑魚狩りをしないとなりません。後回しにせずにさっさと集めてしまうということで、先週末にシーズナルポイント+100%ブースト券を使って雑魚狩りしてみたところ2時間ほどで140万pt確保できました!だいたいほしいものは確保できたので、あとはたまに雷雨時などにちょこっと戦闘セクションにいく程度でいいかな?

街も春模様

ソフトが固まる原因は……?

少し前に、最近NGSがとても安定しているという記事を書きました。

かれこれ1年くらい固まったり落ちたりといった不具合がほぼなかったのですが、急に10日ほど前から1,2日に一回くらいの頻度でまた固まったりするようになりました。ただSNS等で騒がれてもいないし、最近の状況から考えるとNGS本体自体は割と安定していると考えてよく、おそらくうちの環境の問題なのでしょう。そして10日くらい前というと実は心当たりがあって、某画質調整ソフトのバージョンアップをしたタイミングなのです……。

でも困りました。画質調整機能自体は特に問題もなし、1,2日に一回くらいだと多いとも少ないとも言えない微妙な頻度だし、固まるタイミングも戦闘時以外が多くて処理が重そうなタイミングでもないし、某画質調整ソフトを起動はしていても適用はしていないタイミングだったり、問題がレアケースのようでいかにも特定しにくそうなんですよね。

某画質調整ソフトの現バージョンの導入に起因するのではないかとは思うのですが、それそのものの問題なのか、NGS本体の相性との問題なのか、それとも不正ツール対策プログラム等との相性の問題なのか、それ以外の何かなのか……?

とりあえず様子見で、期間限定クエストなどのマルチプレイヤーコンテンツの最中に固まらないことを祈るのみです。