【NGS】3rdキャラ誕生

NGSダイアリー3rdキャラ,シルフィーフェイス

先月のエステし放題キャンペーン時に3番めとなる新キャラをシルフィーフェイスで誕生させました。

2ndキャラを誕生させたのは21年9月なので、新キャラを誕生させたのは2年4ヶ月ぶりです。

誕生の経緯

1stキャラ・2ndキャラともスキットフェイスで、スキットフェイスに関してはある程度いじって満足していたこともあり、昨年末からはT2フェイス、ハツラツフェイス、シルフィーフェイスをいじって遊んでいました。

昨年中は自分の好みとは関係なくただ見映え良くなるようあれこれいじる程度だったのですが、今年1月上旬頃にこの中のシルフィーフェイスで個人的に好みのルックスに近いキャラが偶然できたため、以後このシルフィーフェイスのキャラを集中的にブラッシュアップさせました。

↓いろいろ試していたら偶然いい感じにできた1月上旬頃のシルフィーフェイスのキャラ。ここからブラッシュアップをはじめた

実はあまりキャラを安易に増やしたくないと思っているのですが、一方でもう2年以上もキャラ構成が代わり映えしないのもどうかという思いもあり、今回このシルフィーフェイスのキャラがある程度の完成度に達したこともあり 3rdキャラとして正式にSSデビューさせることにしました。

3rdキャラの特徴

シルフィーフェイスで茶髪碧眼という、1stキャラを大人っぽくしたようなキャラになりました。そして既存2キャラと違い瞬き対応アクセサリーを使っておりウインク等ができるのも大きな特徴です。

ブラッシュアップさせる際に意識したのは、
「いかに自分の好みのルックスを維持しつつ、既存キャラと差を付けて、汎用性を持たせるか」
です。

「髪の色とか瞳の色もできれば1stキャラとは違った色にして差を付けたいけど、いろいろ試した結果やはり茶髪碧眼が一番しっくりくるのでそこは1stキャラとほぼ同じ色にしよう。既存キャラはスキットフェイスで今回はシルフィーフェイスなので一応十分な差はあるからそのくらいはよいだろう」といった感じで兼ね合いを考慮して決めてゆきました。

ブラッシュアップで大変だったのはやはり汎用性を持たせること。
上下左右遠近どこから撮っても・カメラ目線でもそうでなくても・どの表情でもどの髪型でも見映えが良い、というのが理想ですが、実際はすべての条件でOKというのはさすがに無理なので、できるだけ多くの条件で映えるように調整しました。

特に注意したのが遠写でもそこそこ見映え良くなること。接写で見映えが良くても距離を取ってディテールが損なわれるとパッとしなくなるというのはよくありますからね。

ヘアスタイルは一応たいていのものはOKとなるようにしましたが、スキットフェイスのキャラに比べると顔が大人っぽいせいか大人っぽくないヘアスタイルは単純に合わない感じがします。

表情はとりあえず5種類用意しました。
ただウインクと舌出しはいまいちなので、当面SSで実用できるのは残る3種類と考えています。

3rdキャラの今後

現時点でできるかぎりの調整は一応したつもりですが、まだ気になる点や今後手を付けたいと思っている点は、

  • 「N-くっきり二重まぶた」の修正後の確認
  • 表情をもっとやわらかくしたい
  • もっといろいろなヘアスタイルが似合うようにしたい

あたりです。折を見て更に微修正していきたいと思っています。