【NGS】システムメッセージが止まらない!?

NGSダイアリーキャラクリ,放送・情報等

「N-くっきり二重まぶた/B」に苦戦

エステ無料期間も終了間近。

最近はシルフィーフェイスをメインにいじってますが、前回このブログに書いた「N-くっきり二重まぶた/B」をシルフィーフェイスで使って目を閉じてみると……、

この黒いラインが「N-くっきり二重まぶた/B」なのですが、どうも変に浮き上がったり角ばったりして期待していた感じになりません。瞬き対応の盛りまつげ「ソリッドアイラッシュ」の方は目を閉じた時に期待したとおりの感じになっているのですが。自分の「N-くっきり二重まぶた/B」の使い方がおかしいだけでちゃんと使えばきれいなラインになるのか?それともこれはこういうものなのか?

といった感じで相変わらず「N-くっきり二重まぶた/B」に悪戦苦闘しつつ、エステし放題を楽しんでます!

「倉庫の空き容量が少なくなっています。…」

うちでは現在「素材倉庫」「ドロップアイテム自動売却設定機能」を使っており、取得したカプセルは自動で素材倉庫に貯まってゆきますが、何種類かのカプセルはものすごい勢いて増えてゆき、素材倉庫内で売却するのは手間がかかるのでそのまま溢れさせっぱなしで、次のアイテムパックも同様に溢れさせて、その次のドロップ一時倉庫はスタック可能なのでそちらに貯めて後々まとめて売却しています。

さて先日リテムエルノザ・ランク4でPSEバースト中にシステムメッセージが表示されました。

「倉庫の空き容量が少なくなった」系のメッセージは通常一回表示されるだけのはずですが、今回はなぜかエンドレスでメッセージが表示され続けて止まらなくなってしまいました。

その時は理由がわからなかったのでエルノザを一旦離れて街に戻ってドロップ一時倉庫を見てみたところ「120/150」で、ここでやっとエンドレスでメッセージが表示され続けていた理由がわかりました。

「倉庫の空き容量が少なくなっています。…」のメッセージは倉庫の空き容量が20%以下になったとき一回のみではなく20%の時は常に表示される仕様みたいですね。ゴルドプリムソードⅡなど武器防具がドロップ一時倉庫に貯まるときは120個の次は121個めなのでそれきりですが(今回はエルノザランク4なので武器防具はほぼすべて自動売却)、カプセルの場合はスタックされるためスタックがいっぱいになって次のスタックが発生しない限りは120個のままでずっと残り20%の状態で変わらないので、カプセルを入手してドロップ一時倉庫に保管されるたびにメッセージが表示されてエンドレスみたいになっていたようです。

サーバーの壁

公認クリエイターのオンラインミーティングというのが行われたそうで。

その中でちょっと気になったのが「サーバーの壁」の話。サーバー間で行き来できないってやつですね。

NGSはもうそういうものだと思って私自身はこれまで期待もしていなかったのですが、どうもSEGA広報からも「いい加減にどうにかならないのか」と言われているそうで。こういった話が披露されたということは開発側もそれなりに考えているかもしれず、いずれ何らかの対応があるかもしれませんね!

理想はDQ10のように現在のブロック移動の感覚で自由自在にサーバー間移動して活動ができることですが、それが難しければFF14のようにメインの活動はホームサーバーが基本でそれ以外のサーバーへは行けるけど一部機能が制限されるとかでも全然OKだと思います。

まぁもし対応されても結局旧PSO2のような共通サーバが用意されただけってことになりそうですけど。

NGSはSEGAはアクションRPGと自称していますが、そうは言ってもMMOゲームで直接・間接に関わらず不特定多数のプレイヤーとの関わりがゲームの大きな魅力なので、サーバー間移動が可能になれば関わるプレイヤー数が一気に実質10倍になるので、共通サーバではなくサーバー間移動をなんとか実現してほしいですね~。