【NGS】祝?PSO2NGSをプレイしはじめて2周年

NGSダイアリーNGSのこと

自分がPSO2NGSをはじめたのはPSO2NGSがサービス開始してから約2週間後。ということで、PSO2NGSをプレイしはじめて2年が経ちました。

MMORPG好きで様々なMMORPGに極力手を出すようにしていますが、2年以上遊び続けたゲームはDQ10とFF14とこのPSO2NGSくらい。思った以上に長続きしています。

ただDQ10・FF14とPSO2NGSとでは楽しみ方が決定的に違って、DQ10・FF14ではバトルも結構好きですが、PSO2NGSではバトルへの関心はもはやほぼ失っています。それは自分がMMORPGのバトルに求めているのが共闘感だからでしょう。PSO2NGSのマルチバトルは殆どが単に同じ場所でソロバトルをやっているだけですからね。
そんなわけで今ではPSO2NGSのことはすっかり「バトルやハウジングなどもできるMMOキャラクリ&コーデゲーム」という認識となっています。

PSO2NGSプレイの周辺環境はこの一年で結構変わりました。一年前はSSをInstagramに細々とアップしているだけだったのが、仕様変更でInstagramがブラウザ環境で使いものにならなくなったため(一ヶ月半後に元に戻ったので単なるバグだったっぽい)Twitterにもアップするようになったり、あとPSO2NGS専用のこのサイトを立ち上げたり。

これからもずっと遊び続けるぞ!というような心意気は全く無く、キャラクリ&コーデをある程度やり尽くしたと感じたり、衣装や顔パーツやロビアクを購入するためのメセタ稼ぎ作業がやる気にならなくなった時が止め時だろうと思っています。
そんな感じでお気楽にプレイしているのでこのまま3周年を迎えられるかわかりませんが、とりあえずこのサイトの一周年となる9月末までは最低限続けたいとは思います。