【NGS】レイヨルド峡江に行ってみた

旧NGSブログ武器・防具

この前のアップデートでブロックやルームへの割り当て方式が変わったみたいですね。

人が多く集まっているルームでプレイしていて、レスタサイン・リバーサーサインが尽きた時にコクーンやタワーでサッと取ってフィールドに戻ると、以前は元のルームが空いていればそこに戻ったのですが、現在は分散目的なのか元のルームに空きがあっても別のもっと空いているルームやブロックに飛ばされてしまいます。
コクーンやタワーに入る際も条件設定が必要になったためボタン連打ですぐに入れなくなったし、そもそも本来の使い方ではないですが実際はレスタサイン・リバーサーサイン採集場として使われていることがほとんどなので、正直微妙にいろいろとプレイしづらくなりましたね……。
● レイヨルド峡江に行ってみた

さて先日レソのタスクをようやくクリアしたので、長らく放置していたレイヨルド峡江に行ってみることにしました。

低温ダメージ耐性+100%」もいつの間にか20枚ほど貯まっているので、低温対策も問題なしです!

ここがレイヨルド峡江の最深部……。
220808i

地形がシンプルなので赤箱探索もすんなり終了。

次にいよいよエンシェントエネミーと戦ってみました!
一度の被弾でも HPを戻すのが大変!
220808h

エンシェントエネミーとも戦って、どういった敵かもわかったので、改めてカイゼラム武器の交換条件を見てみたところ、

・アイシクルキューブ 60個 
 エンシェントエネミーを多くとも30体倒せばよいのでなんとかなりそう
・アイシクルオーブ 900個
 倉庫を見てみたらいつの間にか1000個貯まっていたので OK!
・ブリザーディアム 150個
 倉庫を見てみたら90個はあったので、あと20個×3週間交換すれば OK!

・ロクス武器+50
 マイショップで購入して強化すれば OK!

防衛戦でも多少出るようになったみたいだけど無理に行かなくてもいいかな?
ということで、8月下旬にはカイゼラム武器を入手できそうです。

●「クリエイトデータ読み込み」

キャラメイクで遊ぶ際はキャラ自体を変えるのではなく、キャラクリデータ(クリエイトデータ)の保存/読み込みで入れ替えてやっています。

最近気づいたのですが「クリエイトデータ読み込み」って保存データを100件までしか表示しないんですね。

うちでは保存データのファイル名に「日付+時間」をつけていて新しいデータほど下に表示されるため、いつもリストの一番最後に表示される最新データを読み込んでいたのですが、ある時修正したはずの箇所が元に戻っていることに気付いていろいろ調べてやっと原因が判明。いつの間にかクリエイトデータが100個を超えていて、さらに101個め以降は表示されないことを知りました。

その時点でクリエイトデータのファイルが105個くらいあったので、100個めのデータを最新データと思って読み込んで(日付をよく見てなかった)微修正して保存して、でもそのファイルは101個め以降なので表示されず、次回もまた100個めのデータを最新データと思って読み込んで微修正して保存して、というのを5回くらい繰り返していたみたいです。笑

微修正ばかりだったこともあって巻き戻っていることになかなか気づきませんでしたが、ただ微修正程度だったため巻き戻しで致命的な混乱がなかったのは幸いでした。

220803k