【NGS】PSO2NGSのプレイ続行不能のパターン

旧NGSブログ

PSO2NGSは現状プレイ続行不能になることが結構な頻度であります。
プレイ続行不能のパターンはいくつか限られることが最近わかってきたのでちょっとまとめてみました。
(1) 固まる(応答しなくなる)

文字どおり画面が突然固まります。バトル中・移動中・スクラッチ中・ショップを閲覧中など、場面を問わず発生します。マウス右クリックするとWindows OSのエラーメッセージでpso2.exeの応答がないと表示されてソフトを強制終了するしかなくなります。
発生頻度は一番高く、数時間に一度は発生します。
エステ中でも容赦なく発生。
210831a

(2) トンネル画面から抜け出せなくなる

リューカーデバイスなどでのファストトラベル時やバトルコンテンツへの移動時のトンネル画面から次のエリア(コンテンツ)に遷移しないままとなります。
画面が固まるわけではなくトンネル画面がエンドレスで続き、マウス右クリックをしてもWindowsのエラーメッセージも出ませんが、他にできることもないためこちらもやはりソフトを強制終了するしかなくなります。
マウス右クリックで弾丸が発射されるし、固まっているわけではないですが……。
210831b

(3) サーバーからの応答がなくなる

それまで普通に動いていたのに突然動かなくなるのは(1)と同じですが、こちらは「サーバーからの応答がありません」とのNGSのエラーメッセージが突然表示され、「閉じる」ボタンを押すとタイトル画面に戻って再度サーバー選択からはじめることになります。(1)とは違ってソフト自体は落ちることなく動き続けているのですが、キャラ選択をして街の入口からリスタートなのでインスタンスバトル中であっても戻ることはできません。
緊急クエスト中に発生するのやめて~!
210831c

当初はうちの環境の問題かとも思いましたが、ネットで同様の話をちらほら見かけるので、うちを含めた特定環境の問題の可能性も否定はできないにしろ、どうもソフト側の作りが甘い気がしますね……。サービス開始してまだ間もないこともあるのでいずれ安定するのを期待しますが、なんせ頻度がそこそこ高いのでかなり不安です。

特にこわいのは、タイミングによって貴重なアイテムや権利を失ったりすること。
実際少し前にPSO2の方でボーナスキーを入手したのでプレイしようとしたら、ボーナスキーを使った後のフィールドに遷移するトンネル画面で抜け出せなくなり、結局強制終了してボーナスキーを失っただけで終わったことがありました。
ボーナスキーくらいならまだ良いですが、いずれもっと貴重な何かをタイミング悪く失ったりしてしまいそうで怖いです……。