【NGS】PSO2NGSのSS撮影環境

旧NGSブログ

SSは以前はただUIを消して撮るくらいでしたが、NGSのプレイにも慣れてきた最近はぼちぼち固定カメラを使ったりロビーアクションを使ったSS撮影に挑戦してみたりしています。

ですがPSO2NGSのSS撮影環境、やりはじめて分かってきましたがいろいろと難点がありますね……。

210829c

一番の問題は光源。プレミアムじゃないとライトを追加することができず、昼間で天気が良くて日が当たる場所じゃないと暗いSSになってしまいます。明るい場所で撮ろうとしてもどんどん日の向きが変わるし天候もころころ変わるしで、まともにSSを撮れる機会はわずか。SSを本格的にやるにはプレミアムが必須っぽい。

NGSの室内は明るい指令室でもこれくらい

210829b

PSO2のロビーは場所によっては通常ライトだけでもかなり明るい
210829f

カメラも移動・回転・ズームの基本機能のみ。カメラを調整しながらロビアクを開始する(orコマンドを打つ)こともできないっぽいので、ループをしないロビアクの場合はカメラの設定とロビアクの起動を交互に行いつつ微調整してゆかないとならず大変!

プレミアムの方だとロビーアクションの途中停止コマンドが使えるそうなので、撮りたいポーズで停止してカメラ調整を行うことも可能かもしれませんが……。

屋外でも日が当たらないとこんなかんじ
210829a

表情もコマンド操作でちょっと面倒ですね……。表情カスタムというおもしろい機能もありますがエステで行う機能で気軽に使えるものでもないし。

ともかく、まだまだわからないことだらけで知らないこともいろいろありそうなので、しばらくはいろいろSS撮影して遊んでみたいと思います。
210829d

余談

人気のないハルフィリア湖で撮影をしていて、雨が降ってきてしばらく天候が回復しないか待っていたら雷雨になって、仕方がないので撮影中止して街に帰ろうかと思っていたらBGMが切り替わって……、

Lv64 絶望のダイタル・ソード」出現!!!

210829e

そういうのが存在することはなんとなく知っていましたが、はじめて実物を見ました!

ベストショットを狙ってしばらく周辺をうろちょろしていたらワンパンされましたw