【PSO2】SGコレクション券を求めてPSO2ストーリーに再挑戦

旧NGSブログ

PSO2の9周年記念の一環でPSO2のストーリークエストクリアキャンペーンがはじまりました。

[公式]ストーリークエストクリアキャンペーン

エピソード1クリアの報酬の中に、私がこのキャンペーン前にエピソード1をクリアして貯めた全財産をはたいてマイショップで購入したロッド武器迷彩のメイ・プルクラが含まれていてちょっと微妙な気持ちですが……w
それはともかく、各エピソードクリアごとにPSO2のSGコレクションの中の一つと交換できるSGコレクション券が1枚もらえるそうで、景品一覧を見てみたらなかなかいいものがそろってる!
ということで、エピソード1クリアでストップしていたストーリーをもう少し進めてみることに。

エピソード2はエピソード1と同じくフォースで、映像もすべて見て文章もすべて読んで丸一日かけてクリア。フォースはレベル39になりました。

話の方は、なんと突然タイムリープものになっていてびっくりw

時間遡行の能力が自分主人公のものなのかそれともシオンとか他の人のものなのか、どうしてそのようなことができるのか、ストーリーが簡略化されているせいかそのあたりの説明もなかったような……?

さて、これでSGコレクション券 2枚めを確保したものの、かかる時間的にも難易度的にもそろそろ限界なのでエピソード3以降は無理かなーと思っていたのですが……。

ネットでサモナーのペットのワンダをレベル60にすると強いという話を聞いて、サモナー自体はすでに開放はしていたので手持ちのタマゴなどでレベル60にして試しに使ってみたところ、
・・・・・・めちゃめちゃ強っ!!!
210731a

自分はペットに攻撃開始の指示をしたらあとは逃げ回っているだけ。
今まではフォースだったので攻撃する隙を見つけるのに四苦八苦していましたが、サモナーはただ逃げ回っているだけでその間にペットがずばずば攻撃してくれます。

よほどの強敵とか特殊な戦い方をしないとならない敵以外は戦闘時間も1分くらいでサクサク討伐完了!

エピソード3は映像など全てスキップして、バトルはサモナーでサクサク倒して 1時間ちょっとでクリア。

エピソード4以降もその調子で進めて、途中でストーリー進行以外で開放条件クリアのために別のことをしたりアイテム整理をしたりこまごまとしたこともしないとならないので、結局丸1日ちょっとでエピソード6までクリアできました!

厳密に言うと、エピソード6のラスボスだけは倒せなかったのですが、よくわからないけどクリア条件は満たしているらしくて報酬はもらえていました。
210731c

サモナーはエピソード3をはじめた頃はレベル15くらいで、エピソード6をクリアした時はレベル28。
ペットの攻撃方法はほぼオートアタックオンリー。
ペットは1匹のみで複数のペットを入れ替えるとかそういったこともせず、回復などもなにもせず戦闘不能になってもそのまま復活するまで待つ(というか自分はただ逃げ回ってる)というめちゃめちゃな戦い方でラスボス以外は倒せてしまったという……。

完全にバランスブレイカーですねぇ。
正直サモナー以外だったら一か月くらいかけてもクリアできなかった気がするのでよかったことはよかったですが……。

ともかく、これでSGコレクション券 6枚を無事に確保できました。

ほしいものがいっぱいあるので、何と交換するかはしばらく考えてみたいと思います。

210731d