【PSO2】PSO2をスタートし、エピソード1をクリア

旧NGSブログ

PSO2NGSの方であとはギガンティクスを倒すことくらいしかやることがなくなったあたりからPSO2のストーリーを少しずつはじめていました。

これまでPSO2をわざわざインストールしてまで遊ぶ気にはならなかったけど、PSO2NGSをインストールしたついでに遊べるならやってみようかなと思ったのと、それなりにメジャーなオンラインゲームだったのでそのゲームシステムを知識として実際にプレイして把握したいと思ったからです。
ほぼ一週間くらいでエピソード1をクリアしたのでざっくりとした感想を。
210708a

どのようなゲーム?

PSO2はオンラインアクションRPGでシップ内だけMMOっぽいゲームでした。

エピソード1クリアまでのプレイ時間は、メインストーリーを進めることに専念してムービーは全てしっかり見て会話も全てしっかり読んでおよそ15時間くらい。
PSO2NGSと同じくフォースでプレイしましたが、操作方法もPSO2NGSとそれほどは違わずすぐに慣れて、アクションゲームとしては結構楽しめました。

断片的なストーリーの謎

ストーリーの方はムービーを順に見ていく感じで進めましたが、内容が断片的だったり一部説明や描写が欠けていたりして、かなり謎な部分が多かったです。たとえば、とあるアークスの幼馴染のアークス職員の人がいつの間にか死んでいたり、模倣体というのが何の説明もなく突然登場したり。

疑問に思ってクリア後にネットで調べてみたらどうやら後に進行を簡略化させるために構成に手が加えられたそうで、そこでストーリーの一部欠落とか生じたっぽい。ゲームシステムも一部変更されて、シオンという人の話の中で頻繁に出てくるマターボードというのも最後まで何なのかよくわかりませんでしたが、これもその際に廃止されたものだとか。

○○クエスト、□□クエスト、△△クエスト・・・

クエストとかミッションとかそれに近いものがやたらありますね。
 メインクエスト

 ストーリークエスト
 サブクエスト
 練習クエスト
 ボーナスクエスト
 緊急クエスト
 おすすめクエスト
 メインミッション
 アークスミッション
 デイリーミッション
 ウィークリーミッション
 ティアミッション
 フリーフィールド
 クライアントオーダー

 デイリーオーダー
 ・
 ・
 ・
ん-、ややこしい!

あとこの中の練習クエスト、どうも受注できないようなんだけど……?

エピソード2以降をどうするか

8,9年前にリアルタイムで遊ぶには問題なかったと思いますが、今となってはグラフィックスをはじめとしてさすがにいろいろと古さを感じさせるゲームなので、エピソード1は目新しさなどもあってそれなりに楽しめたけど、エピソード2以降を進めるかはちょっと保留……。

210708b