【NGS】アニマティカフェイスキャラ試作

NGSダイアリーアニマティカフェイス,キャラクリ,レベリング

10/2アップデートあれこれ

レベル95上限解放

レベル95上限解放がありましたが、サクッと全クラス完了!

EXエネミーフェルドPPゲインのおかげでクラス関係なくサクサク上げられるのでレベル上げも本当に楽になりました。

メディオラ外郭アップデート

メディオラ外郭がガラッと変わりましたね!

ただ武器防具のアップデート用アイテムの方はちょっと頑張れば集まるという感じではないことがわかったので、2,30分くらいプレイして撤退。もっと入手しやすくなるのを待つことにします。

エステ機能アップデート

  • エステで顔いっぱいまでズームする距離を追加
  • エステでカメラの自動追従をOFFにできる設定を追加

これは本当にすばらしいアップデート!キャラクリの快適さが格段にアップ!

ちなみにさっそくソリッドアイラッシュを拡大して見てみたけど、ここまで拡大してもやっぱりどういう構造になっているのかよくわからん……。

アニマティカフェイスキャラ作成奮闘記

1キャラ目完成!

まずはアニマティカフェイスがどんな感じか知るのと、いろいろ顔パーツを試すためにいくつか試作してみました。

↑←左上 試作1号 まだ勝手が全くわからないのでとりあえずやみくもにかわいいキャラを目指した
↑→右上 試作2号 ちょっと垂れ目気味のキャラに挑戦
↓←左下 試作3号 メインのスキットをデフォルメしてアニメキャラ化するイメージで
↓→右下 試作4号 1-3号は二重まぶたにする機能を使ったので4号はそれを使わないでキャラクリしてみた

このうちの試作3号をブラッシュアップすることにして、とりあえず完成させました!

トゥーン表示!

トゥーン表示が実装されたときにスキットちゃんで試したら妙なアートみたくなって以後使ってなかったけど、アニマティカのトゥーンはめっちゃアニメで感動している。

表情も作ってみました。表情はその気になればいろいろ出来るみたいですが、自分の場合はポートレート風SSを撮るだけなので基本的に笑顔のバリエーションを揃えるのみ。

二重まぶたを追加する機能

アニマティカフェイスですが従来とは比べ物にならないくらいキャラクリがしやすかった。アニマティカフェイスが作りやすい造形というわけではなく、「顔バリエーションの装飾表示設定」で二重まぶたを追加する機能のおかげでまつげや二重まぶたをどうするかの問題から解放されたのが大きいです。

他の方がどうかはわからないですが、私の場合はこれまでキャラクリの手間の1/2から1/3くらいはまつげと二重まぶた絡みであれこれ悩んだり試行錯誤したりしていたようなものなので、その問題が完全になくなったわけではないけど場合によってはかなり軽減されるのはあまりにも大きい。盛りまつげやくっきり二重まぶたの普段の見え方だけでなくウィンク時の見え方とか、なかなか思うようにならずに1メモリ単位で調整したり、それも今のように顔により近づく表示もなかったので本当に大変だった……。簡単に二重まぶたにできるようになったので、まつげの顔パーツが格段に使いやすくなってまつげの選択肢が飛躍的に広がったし、アクセのくっきり二重まぶたや場合によっては盛りまつげも不要になったのでコストも3~6削減されて、実質コストの上限が上がったようなものだし、良いこと尽くめ!

アニマティカフェイスの良いところ・いまいちなところ

実装一週間の時点ですが自分が感じたアニマティカフェイスについて。

●良いところ

  • 二重まぶたを追加する機能がある
  • トゥーン表示が当にアニメ
  • 幅広い表情が可能

●いまいちなところ

  • 基本的にキューティーやハツラツと同様に低年齢キャラ向き
  • 口の動きがアニメ向きなので笑顔はちょっと不自然

個人的にはスキットくらいの年齢層を希望なのですがアニマティカではなかなかむずかしそう。あと笑顔の口の形とかはハツラツやキューティーの方が好きかな。幅広い表情が可能なんだけど自分の場合は基本笑顔とかちょっとアンニュイな表情くらいでいいのでアニマティカフェイスはオーバースペック感がある。

ともかく、既存の顔タイプとはかなり差のある興味深いものなので、しばらくはこれのキャラクリで遊びまくりたいと思います。