【NGS】NGSのスクラッチの良いところ

NGSダイアリーNGSのこと,キャラクリ,スクラッチ,放送・情報等,金策

最近は少し余裕があるのでエステでハツラツフェイスやキューティフェイスのキャラクリをがんばっています。

エステ無料期間が今月だったら良かったんだけどなぁ!

NGSヘッドライン(9/3)感想

新しい顔バリエーションが10月に追加予定!

そして今回はなんとかわいいサンプル顔も用意されるみたい!

前から常々言ってましたが、他のゲームではスタート時のキャラクリで顔パーツを適当に選んでゆけば簡単にかわいいキャラが完成するのに対して、NGSはデフォルト顔が多様性を考慮してるにしてもあまりにひどすぎて、手っ取り早くかわいい自キャラで遊びたいってニーズに答えられていなかった。

NGSのキャラクリは自分の好みにキャラクリ出来るのがメリットだけど、とはいえ顔パーツをある程度集めてキャラクリ技術もある程度ないとなかなか思いどおりにはいかなくて、そこまでキャラクリに力を入れる気はないけどかわいい自キャラを使いたいって人もいっぱいいると思う。

次の顔バリエーションのサンプル顔というのがどういう感じで提供されるのかまだわからないですが、そういう人たちの受け皿になるといいですね。

NGSのスクラッチの良いところ

先日、ブループロトコルのサービス終了が発表されました。そのこと自体について特にここでは書きませんが、このゲームのおかげでNGSの良さをいくつか認識できたのでそのことについて少し。

その一つがNGSのスクラッチ(ガチャ)です。

ブルプロのガチャの中身は新作衣装と新作小物以外は既存の染料とか成功率アップアイテムなどが占めているんですよね。NGSで言えば「N-獲得経験値+10%」「N-強化大成功+20%」「エステ無料パス」とかそんな感じのアイテムがガチャの大半を占めているわけです。衣装目当てなのに出てくるのがこういったアイテムばかりというのは、人によってはありがたいかもしれませんが、なんかこう味気ないというか特別感はありません。

一方のNGSは、新規のACスクラッチの中身は基本的にすべて新作アイテム。中には「こんなのどこで使うんだ?」とか「明らかに品数稼ぎだろ!」ってものもありますが、自分には不要でも他の人には刺さるアイテムかもしれないし何はともあれ新作アイテムなわけで、実用性とか要不要はともかく新鮮味やワクワク感は段違いです。

毎回ちゃんと何十種類もの新作アイテムを用意してそれでラインナップを占めているのは当たり前のことではないんだなと。NGSはこういうところでしっかりやっているのだなと。

もしブルプロがなければこのように考えたりすることもなかったかもしれない。

こういったことを気づかせてくれたことには感謝したいと思います。

物価がついにブレイクスルー

ACスクラッチの中でも人気のロビアクやヘアスタイルは、ここ一年くらいは一時的に高値が付いても最終的には600万~800万メセタあたりに落ち着いていましたが、7月の「陰の実力者になりたくて!」コラボあたりで遂にその価格帯を突破。現在は1100万~1300万メセタあたりで推移するようになっており、当面はここらへんで落ち着きそうですね。

ブレイクスルーの要因は、すべて想像ですが、もともと一年くらいかけてインフレ圧力が強まっていたところに、スクラッチ購入者の減少で供給が減っていること、換金アイテムを毎週交換できるようになったこと、金策作業が旺盛なこと、などから「陰の実力者になりたくて!」コラボで一気に来たといったところでしょうか。

私自身にとってはもちろん厳しいことは厳しいけどそれなりに金策などが出来る身なのでまぁいいとして、リアルマネーをあまり投入できなくて金策をする時間もないプレイヤー(学生プレイヤーとか?いるのかどうかわからないけど)には状況がどんどん厳しくなっているのが気になります。せっかく良いヘアスタイルやロビアクが実装されても全然入手できなければモチベーションも下がってゲームから離れてしまいかねません。とはいえ全プレイヤー一律にお金をばらまいてもそのままマイショップ価格が高くなるだけだろうし、解決策も特に思い浮かばず……。

不正ツール対策プログラム、大丈夫か?

8/21に不正ツール対策プログラムがWellbia社製に完全移行しましたが、その翌日にさっそく原因不明のエラーが発生。

エラー内容がWeb上に表示されましたが、何が引っかかって何がだめなのかよくわかりません。

PCを再起動したらエラーも出なくなり、とりあえず2週間ほど経ってエラーが発生したのもその一回ですが、SNSでも同様のエラーの報告をちらほら見かけるし、あとログイン後にタイトル画面に進む前に強制終了して落ちていることが最近ちょくちょくあるので、なんだか気持ち悪いですね……。

いずれ何か起きそうだなぁ。