【NGS】プレイしはじめて3周年

NGSダイアリーNGSのこと,レベリング,武器・防具

プレイしはじめて3周年

NGS自体は少し前にサービス開始3周年を迎えましたが、私自身は少し遅れてNGSを遊びはじめたので、本日ようやく3周年となりました。

はじめの1,2年くらいはいつ飽きて止めてもおかしくないと思いつつプレイしていたのですが、3年目はすっかり落ち着いて、飽きる気配が全く無かったです。自分の中で風向きがはっきリ変わった理由の一つは、一年前にスタートした某オンラインアクションRPGの存在。これのお陰でNGSのゲーム内の仕組みがいろいろとうまく出来ていて、評価できる点が思った以上に多いことを認識したのが大きかったです。

4年目、当面飽きそうな気配はないですが、懸念点があるとすればキャラクリにしろSS撮影にしろ金策にしろやはり時間をかなり取られること。今はまだ余裕がありますが他のことで忙しくなったら一気に脱落してしまうというのはあるかも。まぁその時はその時で、とりあえずこれからも気楽に楽しみたいと思います。

レベルカンスト!

メインキャラのレベルが全クラスカンストしました!

EXエネミーフェルドPPゲインをつけたタクトを持ってサブWaで雷雨のときなどにデクストに行ってたら、あっという間に全クラスカンスト!まぁ特に急ぐ理由もないですけど、オールカンストするとなんとなくスッキリするのでよかったです。

エレディム武器製作

  • 先週のエレディム強化キャンペーンが強力だった
  • EX特殊能力が強すぎるので遠からずなにかしら作らなければならない
  • ウィンガルドもロッドを自力入手できたけど、プリセット強化が費用がかかりすぎて実質できないのと、同じくマルチウェポンにもサブ武器の入手にお金がかかる
  • いざとなったら移植もできる

といった理由で、あまり装備製作に積極的ではない自分ですが数日前にエレディム武器を製作しました。

かかった費用は約13Mメセタと安く抑えることができてよかったです。(そのうち9.5Mメセタがグランギガス・マエスティ代)

ボス戦で死にたくないマン

もっとも作ったといっても緊急とか高難易度のバトルコンテンツにもいかないのでデイリー+αに使うくらいですけど。

・・・

さて、ウィンガルドではなくエレディムを作った理由の一つが、山のように溜め込んでいるエレディム武器でプリセット強化が可能なためで、Lv1からLv3くらいなら補助アイテムなしでもできるだろうという公算があったからですが、これが大変でした。

キャンペーンで「プリセット能力強化成功率+10%」がついてデフォで 20% なので、

事前の想定ではまずプリセット能力Lv1追加アイテムが200個近くあるのでベースと素材にするエレディム武器はすべてそれを使って Lv1にして、
ベースを Lv1 → Lv2 にするために使う素材エレディム武器が 5本前後
ベースを Lv2 → Lv3 にするために使う素材エレディム武器が 5✕5本前後
で、補助アイテムなしでも計30本前後で Lv1→Lv3 にできるだろうと考えていたのですが、

結果は、
Lv1 → Lv2 が 6本めで成功
Lv2 → Lv3 が 9本めで成功で、その Lv2の9本を作るのに消費した素材エレディム武器が 82本

・・・これキャンペーンの「プリセット能力強化成功率+10%」のブーストは絶対効いてないよね???この確率はさすがにおかしいでしょ!(実施したのは6/18)

もしくは、6/19以降の5%のブーストがおそらく間違ってかかっていたのだろうなぁ。

手元に100本超のエレディム武器があったのですが Lv3に成功したときは残り10数本。下手するとLv2のまま100本超使い切ってしまう事態もありえてヒヤヒヤでした。そのあとの Lv3→Lv4→Lv5 の方は成功率アップアイテムを使ってすんなり通ったのは幸いでしたが……。

ということで費用はかからなかったけど想定外に時間と手間がかかって疲れました……。