【NGS】クリエイティブスペースに再挑戦
2024年がはじまりました。
元日は昼頃にログインしたら雷雨だったのでリテムエルノザRank4に行こうとしたところ、ルーム一覧にエルノザのルームがずらりと並んでいてびっくり!正月なので遊んでいる人少ないかな?と思っていましたが、逆に休みということもあって予想外に遊んでいる人が多かったですね。
クリエイティブスペースに再挑戦
クリエイティブスペースはサービス開始直後に少し触ってみて、オブジェクトを任意の位置に置くことができず止めていたのですが、12月にオブジェクトの位置を示すシルエット機能が実装されたので再挑戦してみることにしました。
以前は操作に対するオブジェクトの動きがほんと意味不明で、その時にかろうじて作った撮影スタジオもこんな感じでした。位置調整がうまくできなかったので白と黒の境界が床部分と背景部分とでズレてます。笑
今回シルエット機能が実装されたおかげでやっと(!)オブジェクトの位置を把握できて、どの操作でどのように位置が変化するのかを一応は理解することができました。
仮に左右・前後・上下の各方向をそれぞれX・Y・Z軸とすると、
- オブジェクトは焦点(画面中央の破線の○)の位置に存在する
- 焦点は自キャラから一定距離に存在する。ただし一定距離内に遮蔽物がある場合は遮蔽物の手前になる
- 遮蔽物が存在しない限り、自キャラの左右・前後・上下の移動操作(左スティック操作)で、焦点はそれぞれX・Y・Z軸方向に変化する
- 遮蔽物が存在しない限り、自キャラの左右・上下の回転操作(右スティック操作)で、焦点はそれぞれXY平面・YZ平面上で変化する
文章化するとこんな感じでしょうか。これを把握するのに半年以上かかってしまいました。遮蔽物によるイレギュラーな挙動が曲者でした。
個人的にはオブジェクトを単純にX・Y・Z軸方向に移動できればよかったのでなんだか変な仕様のように感じますが、でも実際に多くの人がこの操作をすぐに使いこなしているので特におかしな仕様というわけではなさそうですね。クラフト系ゲームではこれが標準なのでしょうか。
ということで新しく作り直したスタジオがこちら。今回は各オブジェクトをぴったり配置できています。あと中段に透明床を配置しています。
以前のスタジオと新しいスタジオでの撮影を比較したのがこちら
以前のスタジオは床と背景の境界が写ってしまいますが、新しいスタジオは透明床に乗ることで境界なしで撮影できるようになりました。